2013年03月28日

タグリッシュ(比製英語)

625655_626766127340505_748049883_n.jpg 先週も今週も公私共に忙しいカミサンですが、すれ違いながらも仲良くやっています。(^o^)

 さて今日はタガログ語+イングリッシュ=タグリッシュについての考察です。和製英語ならぬ比製英語ですね。
 フィリピンタイムと言われる遅刻の原因(言い訳)にマニラのヒドい交通渋滞があります。
 渋滞のことをフィリピン人は単にトラフィックと言いますが、traffic congestion または traffic jam の略ですね。日本人がアイスクリームをアイスと言ったり、ホットコーヒーをホットと言うのに似ています。
 コピーはゼロックスと言わないと通じません。以前フィリピンでコピーが必要になり、日本語のできるフィリピーナに「コピーしたい」と言ったら、コーヒーショップに連れて行かれました。(≧∀≦)。
 歯磨き粉はコルゲート。違うメーカーのものでもコルゲートと呼びます。(^^;)
 MP3プレイヤーはiPOD。タブレット端末は中国製のパクリ製品でもiPADかな?ヾ(^▽^)ノ
 強い子のミロは「マイロ」と発音しますが、ミロはフランス語読みでマイロは英語読みのようです。製造元のネスレ(スイスのフランス語圏が本社だそうです)もフランス語読みで、以前は日本でも英語読みのネッスルという社名でしたね。
 余談ですが、プロゴルファーの青木功が全米デビューした時、アイサオ・エイオキと呼ばれてしまったようです。英語では「I」はアイ、「A」はエイと読むのが自然なようです。
posted by こき麻呂 at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

2人共疲れ果てて花見は延期

556955_626766164007168_2113094420_n.jpg 最近私も仕事をそれなりに頑張っていまして、昨日が明けで今日明日が連休だったんですが、昨日も色々と夜中まで忙しく、今日はカミサンと花見に行きたいと考えていましたが、私もカミサンも疲れ果てていまして、花見は延期にして寝てました。ヾ(^▽^)ノ
posted by こき麻呂 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

オフ会参加してきました

bd4777.jpg 昨日の日曜日、新宿でフィリピン系SNS「フィリピンコミュニティ」のオフ会がありましたので、カミサンと参加してきました。
 2次会はお決まりのフィリピンパブでしたので、1次会のみで帰宅しました。
 友人の奥さんが来日したばかりで、カミサンと2人フィリピーナ同士で盛り上がっていました。
 参加者は18名。テーブル4つの個室で、3時間の飲み放題でしたので、かなり盛り上がりました。
posted by こき麻呂 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

ノーの意味

625638_427380777342639_1671790464_n.jpg 英語と日本語の違いで、時々忘れて意味を取り違えてしまう言葉に「NO」があります。
 日本語だと「○○しないですか?」の答えは、「はい、しません」か、「いいえ、します」ですが、英語だとしない場合が「No」で、する場合は「Yes」なんですよね。
 省略して、イエスかノーで答えられると意味が逆と勘違いしてしまいます。(^^;)
 今日の昼間、家で食べるかどうかの確認で間違えそうになりました。
 カミサンは今、会社の同僚の送別会で帰宅が遅くなります。
posted by こき麻呂 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

ホワイトデー

chan.jpg 昨日はホワイトデーだからと、ショートケーキを2つ買ってきてくれました。(^o^)
 ラブユーハニー(*⌒▽⌒*)
posted by こき麻呂 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

ラブユーハニー(^o^)

555421_427380887342628_817521622_n.jpg 昨日の日曜日の東京は夏日で、カミサンも薄着でベランダに出て、自分の制服やパジャマを洗濯していました。
 私は明けで午後に起きましたが、食事を用意してくれました。
 完全に春になれば、家事も平等に分担できそうです。
posted by こき麻呂 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

カミサンの知り合いでこれを見ているあなた!

__.jpg このブログの内容について、彼女に話したり質問したりしないでください。
 公開記事が書けなくなります。
posted by こき麻呂 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガオ〜!

541484_427381004009283_1621131747_n.jpg けっこうアニマル柄が似合います。(^o^)
posted by こき麻呂 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

今のところ順調です

__.jpg 2人だけで過ごす時間が少ないのは予定外でしたが、それもカミサンが仕事を頑張っているからで、実に喜ばしいと思います。(^o^)

 私もカミサンも相手を束縛するタイプではないので、お互いにそれぞれの友人と飲みに行っています。
 今現在は、カミサンはあまり家事ができていませんが、暖かくなれば、買い物や洗濯もやってくれると思います。
 コートの要らない暖かさが待たれます。
posted by こき麻呂 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

駅前タクシーどちらまでですか?

10000085337.jpg アメブロの今のタイトルは「新妻は南国育ちの23才」ですが、2004年の12月にブログを立ち上げた時は「駅前タクシーどちらまでですか?」というタクシー営業日誌でした。
 今でもその時の記事はありますが、写真の保存容量が当時は少なくて、古い写真から削除していました。
 シーサーブログに写真とともに保存してありますので、暇なときに当時の写真を再掲しようと思います。

http://ameblo.jp/kokimaro/archive3-200412.html

あれ? 写真あるなあ…(^^;)
途中から消したのかな?
posted by こき麻呂 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

フィリピンの実家

F1080095.jpg カミサンの今現在の一番の懸案事項は、フィリピンの実家の修理です。雨漏りと内装の傷みをなんとかしたいと言います。
 8月に里帰りして、その時に支払いもして、現場を確認したいようです。
 ところがチケット代やカードの支払い、そして仕送りの上乗せや毎日の生活費もあるので8月までに全額を用意するのが困難になったようで、私に少し出せるか打診してきました。
 もちろん出す用意はありますが、いくらなのか尋ねたら、屋根の葺き替えと内装に全部で30万ペソかかると言います。今のレートだと約70万円ですね〜。(^^;)
 20万円ほど足りないと思われます。(≧∀≦)
 金貯めて一緒に行こうと思ってましたが、ダメみたいですね。ヾ(^▽^)ノ
 数年後に私が個人タクシーの免許を取れれば、長期休暇でこの家で暮らすことになりますから、援助して当然なので仕方ないですね。年末年始は一緒に里帰りします。
 何よりカミサン自身が頑張ってますから、私も頑張らないと…。(^o^)
posted by こき麻呂 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛妻日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

